姿勢を良くすれば全てが底上げされる

テレビ等のメディアに出ている人は大抵姿勢がいい。また、過去の偉人達の肖像画や写真も顎を引き体の軸が一直線に伸びた姿勢をしている人が多い。

姿勢が良い人はなんだか威厳があるように見えるし、スタイルの問題はあれど、身体のシルエットがカッコいい。あと、長時間の作業でも体の痛みを気にせず取り組み、集中力を最大限に活かす事が出来る。作業スピードにも姿勢は影響する。

ルックス面でも実力面でも、最初にきちんとした姿勢を手に入れるかどうかで後々大きな差を生むと僕は考えている。

ただ、姿勢改善は一朝一夕でどうにかなるものではない。自分の癖を抜いて体をニュートラルの状態を作らなくてはならないので、意識への負担が強い。先ず1つずつ自分の身体のパーツを見直していくのが先決だろう。

個人的に取り組みやすくてオススメなのが、自分の舌を上顎の歯の裏にくっつける癖を付ける、頭部周りの姿勢改善だ。これによって頭の重心が首骨直上にくるようになり、肩から頭頂部までの血流が良くなる。肩凝りに悩んでいる人は是非実践して欲しい。