減らしていこう

一人暮らしをはじめて3年目となったが、いまだに無駄なものが散乱しており余分に疲れる日々を送っている。

 

物が多いと部屋で作業をしているときに気が散ってしまう。なんとかしたい!

 

ということで、僕が無駄だと思う部屋のものリストでも書いていこうかなと思う。

 

・へたったマットレス

腰に悪い。半年以上使ってない。不要。

 

・ノート

全然使ってない。

スマホのメモ帳、レポート用紙、チラ裏のほうが書いたことが目に留まる回数が多い。不要。

 

・ペンケース3つ+同じ筆記用具数点

被り、無駄の極み。不要。

 

・過去使っていた教科書、問題集

物によっては3年以上読んでない。

教養に関するものを手放すことへの恐怖がどこかにあるみたいだ。一旦手放しちゃおう。

 

・洋服数点

以前に結構売りましたがまだまだ残ってる。2年着なかったコートやサイズを誤ったパンツはとっとと売ろう。

今後はアイテムやカラーも絞っていきたい。

 

・CD、漫画、本

現物で持っておきたいもの、ネットアーカイブで鑑賞しても良いもの、もう必要ないものの3つにカテゴリー分けしてちょくちょく手放していこう。

 

とりあえずはこんなところかな。今年中に綺麗なお部屋にしよう。