一人暮らしは食のメモを取ろう

今週は体の不調に悩まされてた。

具体的には、お腹周りが気持ち悪い、頭がいたい、生活リズムが定まらない。といった問題。

日をまたいで不調が続いたので流石にまずいと思い、ここ3日は主に何を食べたのかリストを上げた。

 

目玉焼き6つ、食パン6枚、納豆5パック、バナナ、牛乳、水

 

パンと卵食べ過ぎだろ。食物繊維もバナナからしか取れてない。

あと、全然温かい食べ物がない。加熱調理するという、人間が大昔からやってきた営みを全然行えてない。猿と変わらない生活を送っていた。

 

ということで食パンと卵の数を減らし、1日おきにナッツ類を、そして毎朝ヨーグルトを摂るようにした。

これでお腹の不調は改善された。

また、パン食をやめて米を炊き、味噌汁を飲むようにした。消化のエネルギーを熱で補われたのか、疲れが減った気がする。

最後に、一日一杯のコーヒーを飲むようにした。綺麗に頭痛が消えたカフェインのすごさに感動した。

以上の食改善をしたおかげで、今日は朝から元気である。

 

 

食生活を改善させていくには、日々何を摂ったか、どんな調理をしたかを記録することで、原因と改善点が見つかるのだなと痛感する1週間だった。

 

一人暮らしこそ食のメモを